放射能対策とダイエット [雑感]

「健康でいたい」とは誰もが思っているだろう。

(俺は好きなことやって死んでも構わないなんて自暴自棄な人間はこの際除外する)

「肥満」も健康には良くない。

メタボ対策のため、スタイルなどの見た目のため、とにかく多くの人が「太らないように」気を使っているだろう。

そんなところに「砂糖」みたいなのが降り注がれて、口から鼻から入ってしまったし、食べ物全てに薄くまぶされてしまって、これから何十年もそれを食べ続けなければならなくなってしまった。

このまま放っておいたら、どんどん太ってしまう。

だから、みんな強制的に「ダイエット」をさせられるはめになった。

例えるなら、放射能が日本中に降り注いで、それをとにかく避けなければいけなくなってしまったとはそういうことだろう。

ところが、このダイエットというのは、食欲という「欲望」との闘いでもあって、大抵の人が長続きしない。

「痩せたい」「スタイルが良くなりたい」「コレステロールを減らしたい」

健康のため美容のため、「やらなければならない」のは良く分かっているのに、意志が弱くて、あるいは食欲がその意志に勝って、結局決意はしたものの、三日坊主で終わってしまう。

すると人は言い訳をする。

「明日から」「仕事が一段落してから」「今日はストレス解消で食べちゃおう」などなど。

そのうちその言い訳の方がエスカレートして、ダイエットなどどうでも良くなってくる。

「人間見た目じゃない」「コレステロール値高いからって言ってすぐ死ぬ訳じゃない」などなど。

ところが、そのダイエットを成功させる強い意志の持ち主がいる。

一体どんな理由があったのか知らない。脂肪肝にでもなって死にそうになったのか、あるいは彼氏か彼女に「デブ」とか罵倒されたトラウマを乗り越えようと必死になったのか分からない。

理由はどうあれ、とにかく、多くの人が「まあいいや」と諦めるところで、1人孤独にダイエットを日々実践して、減量に成功する人がいる。

そのダイエット成功者から、

「あなたは意志が弱いから」

などとダイエットに失敗した時に言われたら、「カチン」と来ないか?

今避難したり、放射能対策を取ったりしてる人に対して、「放射脳」「放射能恐い恐い病」などと言った罵りがあるのは、この「カチン」から来ている。

つまり、みんな「砂糖がまぶされたこと」は認識してるし、「ダイエットしなければならない」ことも分かっているのに、どうすることもできないで「まあいいや」とか「どうせ全員死ぬ訳じゃないし」などと言い訳してるところで、

いつの日かすっかりスリムになった人がやって来て、「ふん、言い訳ばっかりしちゃってさ。デブ。どうせあなた早死にするわよ」などと言われることを想像してイライラしているのだ。

だから、毎日ジョギングしたり、ケーキ食べないでがんばってる人に、「どうせ無理」とか「長続きしない」とか「ちょっとぐらい食べたって平気だ」とかささやいて、何とか自分と同じように「くじけさせよう」とする。

何か、いろんな意味で、放射能対策に似てると思う。

肥満と健康の関係にしてもそうだ。例えば、食べても太らない人だっているし、ダイエットしたせいで病気になる人だっているんだから、痩せてればいいってもんじゃない。健康なんて人それぞれだ。

しかし、「全体として考えれば」、やはり「肥満」や「高脂血症」は体に良くないし、病気も誘発するし、寿命も縮めるんだと思う。

それを例えばメディアが、売り上げ倍増を狙ったお菓子会社のスポンサーから多額の宣伝費をもらって、「ダイエットし過ぎて病気になった人」とか「超肥満で長生きした人」とか、あるいは「全く気にしないで食べて飲んで健康な人」とか、そういう極端な例を取り上げて、「ダイエットなんて意味がない」という印象を作りだすこともできると思う。

それと、「ダイエットに成功して他人を見下す傲慢な人」をクローズアップして、あたかもダイエット成功者は全員人をバカにする嫌なやつみたいなイメージも作れる。

こういう「北朝鮮は悪」みたいな単純なレッテル貼りがメディアは得意だ。

そんなことないでしょう。みんな今必死なんだ。とにかくできることは何でもやらなきゃならない状態なんだ。

強い意志が試されていて、意志の弱さに言い訳をしてうだうだ言っている場合じゃないと思う。

しかし、もう一度注意した方がいい。

こんな「ダイエット」(放射能対策)、本当は全く必要じゃなかったのだ。

それもこれも東電の原発事故のせいなのだ。

この点に関してみんな肝に命じた方がいいと思う。

そして東電や政府の「責任逃れ」のために、こういうダイエットにまつわる人間の意志の弱さや妬みみたいな心理が利用されているのだ。

そうやってお互いを罵り合わせて、犯罪者がトンズラしようとしてるのだ。

同時に、全く理不尽なのだが、もう「痩せなければいけない」という現実は認識した方がいいと思う。

メディアに騙されないようにした方がいいし、放射能対策取る人は、そうやって過剰に作り出される他人の「妬み」など気にせず、自分の意志でコツコツがんばった方いいと思う。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。