福島原発は地震で壊れた [原発事故]

これはもう当たり前の事実だと思っていたんだけど、

何だか、国会事故調の報道を見て、「ああ、まだ隠してるんだ」と思った。

なぜ、メディアは、このことの重要性について、国民にはっきりと伝えないのだろう。

「官邸介入が混乱拡大!」とかは大喜びして書き立てるくせに。

結局「東電がそれを認めていないから」と言うことだろう。

東電だけじゃない。

政府の事故調も、地震発生直後にIC配管が破断した可能性を否定しているらしい。

地震発生から津波による全電源喪失、メルトダウン、水素爆発に至るまでの時系列データ、作業員の証言、記録などをつき合わせると、「地震による配管破損による冷却材喪失」しか考えられないのに、放射能まみれの格納容器の中に入って配管が壊れてるところの確認などできるはずがないから、「計算」するしかないのをいいことに、東電も政府も数字をあれこれいじり回した「シミュレーション」で「破損なし」と断定して、その指摘を無視し続けるのだ。

だから、今回の「国会事故調報告」が「人災」と呼んで断罪しているものは、自分たちに都合の悪い事はごまかし続ける、東電や政府のその「無責任な体質」そのものじゃないか。

じゃあ、なんで「地震のせいで原発が壊れた」ことを認めたくないのか?

分かり切ったことだけど、それを認めたら、「他の原発が再稼働できなくなるから」だ。

津波だったら「想定外」でごまかせるけど、「想定内」の地震で原発爆発を起こしたのなら、日本で原発なんて動かせるはずがない。

だから東電も政府も、保安院も安全委員会も経産省もIAEAも、つまり原子力マフィアは絶対認めようとしない。

そしてその広告費をもらってるメディアも、「地震で壊れた可能性」が指摘されても、そんなのまるでたいした問題ではないかのように、さらっと流す。

しかし原発が地震で破壊されたことはほぼ間違いない「事実」なのだから、「合理的に考えれば」(東電がよく使う言い回しだ)、今後稼動する原発は、津波がなくても「想定内」の地震で福島原発と同じ事故を起こす可能性はあるだろう。

それでもまだ「経済のために」動かすと言い、それを国民が「しょうがない」と諦めているのなら、一体何を犠牲にした、どんな種類の「賭け」なんだ、と思う。

そんなもの、「やつらの儲け」のためでしかないじゃないか。

それとも、その「儲け」がなくなったら、俺たちの「おこぼれ」もなくなる、と本気で思っているのか?

原発が止まったら江戸時代に戻る、なんて、本気で信じているのか?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。